ウマ娘アプリにおいて、非ガチャ産サポートカードのみのデッキで★★ダイワスカーレットを育成してみた記事。
2021年4月のイベントで強力な根性得意カードが実装されたので、育成がかなり楽になったぞって話が主。
すげーだろ!的な記事ではなく、配布サポカが充実してきた今なら当たり障りなく育成すればA安定するよってやつです。この記事のダスカも一発撮りだし。
ゲームの仕様がよくわからんうちは、どうやって育ててんのか全くわからんと思うのでそこを軽く解説。
普段からAランク以上を安定して育てられているなら目新しい情報は無いかも。
目次
配布サポートカードのみの育成結果例
キャラクター | [トップ・オブ・ブルー] ダイワスカーレット |
---|---|
レアリティ | ★★ |
覚醒Lv | 2 |
数値 | 評価 | |
---|---|---|
総合 | 11,872 | A |
スピード | 1,137 | SS |
スタミナ | 604 | B |
パワー | 744 | B+ |
根性 | 788 | B+ |
賢さ | 515 | C+ |
スピード+根性トレーニング軸で、1800mマイル想定にスタミナ600意識した感じ。
根性・スピードともにサブでパワーが上がるため、トレーニングをせずとも割とバランスの良いパラメータになります。
ちなみに継承因子は一番低い賢さ(もちろん★1)でした。このアプリそういうとこあるな?
得意トレ考えず同じデッキで10人育ててみたところ、A+1人・A7人・B+2人でした。
得意トレーニングがスピード/パワー/根性のどこかにあればAランクはド安定。
A+も繰り返し使っているうちにちょいちょい増えます。
育成に使用したデッキ
カード | Lv | 備考 |
---|---|---|
[2021/03イベ] スペシャルウィーク |
50 | 【スピード】 ・性能バランスが良い ・イベント合算では体力増加 |
[フレンドPt] ハルウララ |
50 | 【根性】 ・得意率50 ・強化率もそこそこ ・イベントで体力計+35 |
[2021/04イベ] マチカネタンホイザ |
45 | 【根性】 ・得意率60超え ・イベントで体力+30 ・イベント途中なんで3凸 |
[2021/04イベ] ナイスネイチャ |
45 | 【賢さ】 ・賢さ友情回復+3 ・初期絆+30かつイベで絆+20 ・最大の編成理由はイベポ欲しさ |
[サークルPt] メジロマックイーン |
45 | 【スタミナ】 ・スタミナ補完 ・イベントで最大体力+4/やる気上昇etc. ・サークルPt不足で3凸 |
【フレンド枠】 [迫る熱に押されて] キタサンブラック |
50 | 【スピード】 ・得意率80 ・イベントで早期やる気上昇 ・レアスキルが強力 |
育成に使ったデッキは、イベ産3枚+ショップ産2枚。
執筆時点で2枚ある配布根性サポカが両方ガチャレベルの性能なので、今配布カードで育成するなら根性得意キャラだよね!ってことで育成ウマ娘をダイワスカーレットに。
じゃあスピード得意だし根性スピード軸かなってことで初イベのスペちゃんが入って、マイルだとスタミナ欲しいよなってことでマックイーンもIN。
フレンドもスピードならスピ根2枚ずつでバランス取れるし、ついでにネイチャ使ってみるかという軽い気持ちで計5枚。
【スピード】SSRスペシャルウィーク
基準 | 代替カード案 |
---|---|
理想 | ・得意率アップ持ち4凸SSR |
互換 | ・得意率アップ持ち4凸SR |
妥協 | ・得意率アップ持ち無凸SSR ・得意率アップ持ち4凸R |
自前スピード枠は初期イベ報酬のスペシャルウィーク。
固有ボーナスまで含めれば友情・やる気・トレ効果のすべてが上昇し、得意率アップも30完備。
突出点こそないものの、大きな不満点も無いので迷わず編成。体力減少イベント持ちですが、回復イベントが2つあるので合算体力はプラスです。
そもそも執筆時点では配布スピードサポカがスペちゃんしかおらんのだけど、結構長くお世話になる気がする
【根性】SSRハルウララ
基準 | 代替カード案 |
---|---|
理想 | ・得意率アップ持ち4凸SSR |
妥協~互換 | ・得意率アップ持ち4凸SR |
根性枠その1はフレンドPtショップで購入できるハルウララ。
得意率50、トレーニング強化系3種類、固有イベ3つとも体力回復……と非の打ちどころが無い万能カード。
絆周りが弱く、序盤から意識して拾う必要があるため、しっかり根性を上げる育成プラン向け。
今回はスピ根軸ってことで編成
【根性】SSRマチカネタンホイザ
基準 | 代替カード案 |
---|---|
理想 | ・得意率アップ持ち4凸SSR |
妥協~互換 | ・得意率アップ持ち4凸SR |
根性枠その2はアニメコラボイベント報酬のマチカネタンホイザ。
得意率がまさかの60超え、かつ友情ボーナス高めと友情特化の強力カード。
ハルウララ同様絆周りが弱いほか、トレーニング効果アップの値は低い=非友情だと弱いので、ウララ以上に根性プラン向け。
3凸でも悪くなかった感じ。ダスカ回では選ばなかったけど、選択肢+乱数によってはイベントで体力30回復できるのもデケェ。
【賢さ】SRナイスネイチャ
基準 | 代替カード案 |
---|---|
理想 | ・4凸SSR友人 |
強化 | ・友情回復持ち4凸SSR賢さ |
互換 | ・4凸SR友人 ・友情回復持ち4凸SR賢さ |
妥協 | ・無凸SSR友人 ・友情回復持ち4凸R賢さ |
賢さ枠、というか空き枠埋めにアニメコラボ報酬のナイスネイチャ。
初期絆ゲージが+30されるうえ、1つめの固有イベント『背、追いかけて』でさらに絆を20上げられるのが魅力のカード。
わざわざ拾いに行かなくても気づけば光っており、適当にピン挿す分には悪くない性能でした。賢さ得意枠としてよりは、友人枠的な感覚で扱います。
やる気効果アップとトレーニング効果アップの効果量も悪くない、賢さ盛らないプラン向けの賢さカード。
イベPtボーナス目的+育成イベント確認目的で入れたんだけど、やることないタイミングで3回光ったりと案外活躍。
【スタミナ】SSRメジロマックイーン
基準 | 代替カード案 |
---|---|
理想 | ・得意率アップ持ち4凸SSR |
互換 | ・得意率アップ持ち4凸SR |
妥協 | ・得意率アップ持ち無凸SSR ・得意率アップ持ち4凸R |
スタミナ枠はサークルPt報酬のメジロマックイーン。
マイル走るとなるとスタミナ600欲しいし、逃げるなら先駆けも欲しいし……ってことで編成。
得意率アップ50や最大体力増加イベ・やる気増加イベなど優秀な点は多いものの、「トレーニング効果アップ」は無し。友情重視系カード。
純粋なスタミナ要員。
ちなみに3凸なのはマックイーン育てたさにライスシャワーも凸っていたため。
本来ならライスシャワーよりもマックイーンの優先凸を強く推奨。
【スピード】SSRキタサンブラック(ガチャ)
基準 | 代替カード案 |
---|---|
妥協 | ・得意率アップ持ち4凸SSR |
フレンド枠はガチャ産SSRのキタサンブラック4凸。ありがてえ。
上限65だと思われていた得意率へ80の値をひっさげて話題になったカードで、純粋に使ってみたかったため編成。
育成イベント周りもやる気上昇や絆アップ、練習上手〇に有用スキル習得……と使い勝手が良さそうでした。
ちなみに今育成中のトレーニング出現結果は以下。
トレーニング | 出現回数 |
---|---|
スピード | 23 |
スタミナ | 10 |
パワー | 7 |
根性 | 10 |
賢さ | 7 |
出現なし | 5 |
固有ボーナスおよび得意率アップの効果そのものなど、ブラックボックスが多すぎて定かではありませんが他トレーニングの2倍くらい引けました。
後日1,000回ほど同デッキでのトレーニング結果をメモしてみました(別記事)が、概ね2倍程度出現すると見て間違いなさそうかなと。
およそ三分の一程度の確率でスピードに襲来。夏合宿中に1~2回引けるくらい……ってのを多く感じるかどうか。
3凸以下だと得意率が著しく低下する点には注意。
継承内容
枠 | 親 | 親親 |
---|---|---|
継承1 | パワー★★★ 長距離★ 固有★ 汎用★×1 |
スピード★★★ 中距離★★★ 大会★×2 |
スタミナ★★ 芝★★ 固有★ 大会★★★×1 大会★★×2 汎用★★×1 汎用★×2 |
||
継承2(レンタル) | スタミナ★★★ 長距離★★ 固有★ 大会★★×2 汎用★×2 |
スタミナ★★★ 差し★★ 固有★★ 大会★★★×1 大会★★×1 大会★×1 汎用★★×1 汎用★×5 |
スタミナ★★★ 中距離★★★ 固有★ 大会★★×3 汎用★★×3 汎用★×2 |
相性 | 〇 |
---|
継承は、マイル用のスタミナが欲しかったのでフレンドにスタミナ★★★×3。でもって他因子も厳ついやつ。
あわよくばスタミナ+パワー絡みの継承要員が欲しかったため、自前は親世代パワー★★★。
結果として自前枠が妥協の塊みたいな様相になりましたが、再現しやすくなったということで1つ……。
逆に言えば片面これで初見11.8k出る!配布つよい!
乱数が絡んだポイント
対乱数内容 | 結果 |
---|---|
福引 | にんじん山盛り |
針治療 | イベントなし |
無理トレーニング | 失敗率24%程度を2回(両成功) ・夏合宿最終ターン ・URAファイナルズ決勝前 |
育成中の3大乱数に関してはこんな感じ。
福引でにんじん山盛りを引いているため、全パラメータが+5されています。回復した体力も溢れていなかったはず。
また、どうしても突っ込みたかった2回だけ、体力50以下でのトレーニングも挑戦、通してます。
夏合宿最終ターンはただ雑なだけなんだけど、URAファイナルズ決勝の前ターンは回復してもしょうがないから突っ込んじゃう派
手動で出走したレース
レース | ターン | 着順 |
---|---|---|
阪神JF | ジュニア12月前 | 2着 |
ホープフルS | ジュニア12月後 | 1着 |
手動で出走したレースはジュニアGⅠの2つのみ。
特に理由は無く、途中でファン数足りなくなったら面倒だし稼いどくかくらいの感覚。
ちなみにフューチャリティステークスではなくジュベナイルフィリーズなのはクリックミスです。
実際チューリップ賞2着で桜花賞出走のファン足りなかったっぽいから善策
育成で気を付けたこと
- 絆稼ぎは得意率が高い順
- 極力「スピード」と「根性」で絆を稼ぐ
- 夏合宿はスタミナ狙い
- 固定イベントを無駄にしない
今回の育成で注意したことは上記の4点。
『新設!URAファイナルズ』は友情トレーニングとトレーニングLvが重要なシナリオです。
絆稼ぎは得意率が高い順
ジュニア時代の絆レベル稼ぎは、得意率アップの高いサポートカードを優先。
育成の軸となるのは「スピード」と「根性」でしたので、そこに該当する4枚のうち、得意率の高い「キタサンブラック」や「マチカネタンホイザ」を意識して拾っていました。
とはいえもちろん全員が友情トレーニングをするに越したことはないため、人数の多いトレーニングがあればそちらを選択。
今回の例だとマックイーンとネイチャは無視。いやまあネイチャは無視しても絆レベル上がってんだけど
極力「スピード」と「根性」で絆を稼ぐ
絆Lvを上げる際も、可能な限り「スピード」や「根性」のトレーニングで上げるようにしました。
序盤のトレーニング効果は微々たるものですが、トレーニングを行わないとそのトレーニングのLvは上がりません。
微々たるもので、どのトレーニングを選んでも差異が少ないからこそ、Lvを上げたいトレーニングを選ぶのは大事なのかなと。
絆稼ぎはヒントイベント(「!」出るやつ )を意識して拾うと、絆が2倍速で貯まりつつスキル習得でランク稼げて一石二鳥
夏合宿はスタミナ狙い
夏合宿中は、主にスタミナを狙ったトレーニングを行いました。
合宿中はどのトレーニングLvも最大の5まで上がりますから、普段しないトレーニングこそが美味しくなっています。
もちろん友情トレーニング2枠!なんて場合はそちらを優先しましたが、同程度のパラメータ上昇量であれば必ずスタミナを取りました。
マックイーンの得意率高いしネイチャの得意率低いし、ってことで案外人数も集まってたりする
固定イベントを無駄にしない
固定発生イベントの前には、そのイベントに向けた調整を可能な限り行いました。
例えばシニア期の序盤には「初詣で体力+30⇒福引」という流れがあるため、クラシックの12月では極力体力を減らし、福引時点でも体力80以下をキープ。
その他年末でのやる気低下は、福引や春のやる気上昇イベントを想定して引っ張る……などの工夫も有効です。
今回はそこらへんでやる気下がんなかったけども。
というか今回のデッキはやる気上昇イベントめっちゃ多いからそもそもお出かけしない方が強いんだけども。